静岡県浜松市新津町の建築設計事務所です。こだわりの木造住宅や店舗の設計に日々取り組んでいます。住環境のカビ対策も研究しています。  


by office21-jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:カビ( 1 )

カビなんて!

カビの意識てどの程度持っているのでしょうか。
ほとんどの人は、カビが発生してから「何とかして~!」ぐらいの意識なんですよね!
私がカビを意識し始めたのが、私が設計した施設の地下にカビが大発生した時からです。
さすがに冷や汗ものでした。
その地下室は物入れとして利用しており、全ての天井、壁、家具やダンボールに至るものまでカビが生息しているのです!緑色の粉のようなものや、白い綿状のもの。
小さな流しだいの裏側には黄色や赤色が加わって、それは12色の絵の具をかき混ぜたような、何とも気持ち悪い様なのです!
おまけにカビ特有の臭いです。今にも体に異変が起きるのではないか、と思えるほどです。
何とかしなければいけない、とは思いながら地下室内のカビを除去してはいたものの、再発生しないようにしなければなりません!
なんと神様は私を見捨てませんでした!
ある知人の紹介で、人体に影響がなく、多品種のカビに効果のある防カビ剤「S」(仮称)に出会ったのです。
早速実行です!防カビ剤「S」は薬剤特有の臭いもなく、また揮発性もない。施工も家庭用の噴霧器でいいため、私が直接施工しました。
施工後、やはり一抹の不安はあります。
確かに商品説明書には効果がうたわれていますが、この現場で効果があるかはわかりません。
まだジメジメ真っ最中の6月ですから尚更です!
1ヶ月後、カビは出てないとの報告。「ホッ」と胸をなでおろし、その後半年間1ヶ月毎に報告をもらい、効果が有ることを確認し、そして確証しました。
あれから10年、何も問題ありません。たまに遊びに行ったおり、地下室に入るのですが、いまでは物入れの機能は十分果たしており、あの臭いもなく、むしろ新築のような臭いです。
念のため家庭用の除湿機を一台置いてもらってますが、時期によっては3時間ぐらいで満タンになります。
湿気量は変わらないのですが、そんな状況下でも効果がある事の証です!
最近は私が手がけるお宅には必ず私が施工しています。同業者からも相談をもらう事もあります。
何とかキラーは体に悪い影響を与えます。そして、また発生します。それも、さらに大量に!
カビ対策については、予防という視点から取り組んでもらう事を願う今日この頃です!
[PR]
by office21-jp | 2007-02-02 19:42 | カビ