静岡県浜松市新津町の建築設計事務所です。こだわりの木造住宅や店舗の設計に日々取り組んでいます。住環境のカビ対策も研究しています。  


by office21-jp
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
オフィス21のセミナーについて、仕事仲間で友人の「よかけんホーム」の田中さんが、自前のブログでユニークな案内をしてくれました。
ぜひご覧になってください。
お客様の目線で解説しています。

田中さんはリフォームを専門に仕事しており、とても誠実な人間です。
田中さんはオフィス21のオープンシステムに惚れ込み、見積もりを原価と経費に分けてお客さまに提示しています。
ぜひ「よかけんホーム」さんもよろしくお願いします。
ホームページはこちら
ブログはこちら

この原価経費を分けることが全てといっていいほど、工務店やハウスメーカーはできません。

なぜでしょう?

e0113909_1124664.jpg

e0113909_1295428.jpg

建設業法という法律では、経費の内訳を明らかにしなさい、と書いています。

建設業法とは、建設業者のための法律です。建設業の許可はこの法律に沿って取得します。
その法律が、お客様に提示する見積書の指導をしているのです。

経費とは、もちろん工務店やハウスメーカーの経費です。

つまり、○○邸新築工事が完成するまでに必要な工務店やハウスメーカーの費用です。
その業者(工務店やハウスメーカー)が提示する見積書にはほとんど経費が明記してません。

それではどこに?

工務店やハウスメーカーは下請け業者が存在しないと仕事ができません。
その工務店やハウスメーカーから工事の依頼をされる業者を下請け業者といいます。

例えば基礎屋さん、水道屋さん、電気屋さんから見積書をもらいます。
その見積書に提示してある金額が原価です。

工務店やハウスメーカーは、その原価に20%~40%の経費を上乗せして、お客様に提示しています。

(基礎屋さん、水道屋さん、電気屋さんは工務店やハウスメーカーの社員ではありません。独立しており、単独で仕事もしています。)

つまり、お客様には経費の内訳どころか、経費そのものを隠して見積書を提示していることになります。
建設業法では経費の内訳を明らかにしなさいと指導しているのにです。

想像してください。

人生で一番高い買い物です。

お客様や業者も慣習に麻痺しています。
工務店やハウスメーカーに至っては、建設業法で指導されていることすら知らないと思います。
当たり前のようで、当たり前ではありません。

なぜ、明記できないのか。明記することによって業者にとって不利益が生ずるのか。

経費の内訳を明らかにすることの意味を考えてください。

今度のセミナーでは他にも疑問点を投げかけます。

業者の見極め方が変わります。

[PR]
# by office21-jp | 2014-11-26 11:45 | セミナー
セミナーを開催します。

日 時:11月29日(土) 12月6日(土) いづれも17:00~19:00
場 所:オフィス21一級建築設計事務所
定 員:6名(応募多数の場合は先着順となります。)
参加費:1家族500円(当日お渡しする資料代です。)
お申込み方法:電 話 050-3699-6651
         WEB d-office21のサイト内「問い合わせ」フォームより
         Email info@d-office21.com

・オープンシステムで得る最大のメリットとは?

・建築業界の常識が、実は非常識とは?

設計事務所だからこそ話せる内容をご披露します。
ぜひ、お気軽にお越しください。
尚、都合が悪い方は別の日に個別相談が可能です。まずはお電話ください。 

コチラをクリックするとチラシが拡大します。
e0113909_138510.jpg

[PR]
# by office21-jp | 2014-11-25 13:11 | セミナー

教会のメンテナンス

20年前に設計と施工に関わらせてもらった宗教施設です。

カトリック浜松教会です。

小屋組を木造の松丸太の梁で構成しています。

約18Mのスパンをこの松丸太梁で支えています。

20年も経つと木材が伸縮し、ボルトが緩むので足場を設けて締め直します。

今回は、耐震化を目的に作業を行いましたが、やはり、結構緩んでいました。

危険な状態のなか、ボルトを締めてくれた職人さんありがとうございました。

e0113909_14252764.jpg


e0113909_14265277.jpg

[PR]
# by office21-jp | 2014-08-06 11:30 | 仕事日記

沖縄にきました。

那覇空港に着きました。

空港のバス停の前です。

私はレンタカーを借りて国頭郡今帰仁村

へ向かいます。

e0113909_7355143.jpg



今帰仁村へ着きました。

写真は今帰仁村のビーチです。綺麗ですね。

e0113909_7404850.jpg


そもそも何故沖縄に来たかというと、私の田舎だから、里帰りにきたわけではありません。

沖縄県北部で農業のプロジェクトに挑戦するためです。

私の役目は県内の人脈の発掘と農業施設の企画、設計監理です。
農業施設とは農業用倉庫や工場、そしてここで採れた作物を使用したレストランや宿泊施設のことです。

下の写真がその場所です。
今帰仁村から橋で渡った、屋我地島内にあります。

これからチームを立ち上げ、農業に取り組みます。
さまざまな困難やリスクが発生するかと思いますが頑張ります。

勿論、浜松市での業務はいつもの通りです。

応援よろしくお願いします。
沖縄での活動は、またご報告します。

e0113909_751228.jpg

[PR]
# by office21-jp | 2014-06-28 07:34 | 仕事日記

久しぶりの登場

やっと復活しました。

生きていましたよ~ !!

家づくりをさぼっていたわけではありません。

運命のお客様とドラマチックな体験と
感動を得ることができました。

e0113909_133640100.jpg

これからは、そのプロセスを順次ご紹介します。

こうご期待あれ!!

まずはごあいさつまで……

オフィス21の仕事:スマホサイト

イエヒト(オープンシステム)のサイト

価格の見える家づくり〈2〉実践編―オープンシステムで建ててみた

コスモリバティ社


[PR]
# by office21-jp | 2014-06-21 13:28 | 家造り
7月5日、6日とオープンオフィスを開催しましたが、問い合わせが実に少なかった。

とても残念です。5日に一組だけでした。

しかし、内容の濃い話をする事ができました。

やはり、間違った思い込みがあり、理論だてて話をしますとスッキリしたみたいです。

今後の家づくりを応援したいと思いました。

さて、次回は今月末の土、日です。

詳細はホームページをご覧ください。

よろしくお願いします。

価格の見える家づくり〈2〉実践編―オープンシステムで建ててみた

コスモリバティ社


[PR]
# by office21-jp | 2008-07-09 12:52 | 仕事日記

オープンオフィス開催

忘れてました。

業務連絡があります。オープンオフィスを開催します。

日時 平成20年7月5(土)、6(日)
    
    両日共 11時  13時  15時  

場所 当事務所

予約制ですので、申し込みの方はホームページよりお願いします。


このオープンオフィスは定期的に開催したいと思いますので、今回

ダメでも大丈夫です。また、土日はどうしてもダメとか、赤ちゃんがいるから

自宅で無いとダメ、という方でもご相談ください。

よろしくお願いします。
[PR]
# by office21-jp | 2008-06-28 12:08 | 仕事日記

やっとこさの登場です。

久しぶりの登場です。

なんとも、仕事が忙しくなると、投稿ができなくなる。

豆ではない。

こんな私ですが、ホームページをリニューアルしました。

以前と違って、見やすくなりました。

まだ、未完成ですが、とりあえずUPしましたので、暇な方

は見てください。

http;//www.office21-jp.net

こんどから、まめになりたいな~~と思っている私でした。
[PR]
# by office21-jp | 2008-06-28 11:57 | 仕事日記

三ケ日の修道院

三ケ日の猪鼻湖畔に建つ施設(修道院)です。
この建物は元みかん畑のかなり急斜面に計画しました。

案の定、工事は難易度の高い作業となりました。
その代わり、すばらしい景色を頂きました。
猪鼻湖畔と周辺の自然に囲まれながら生活しています。

毎日の生活では、今まで経験の無かった自然の小動物と
であったり、自然の怖さを体験したりで、自然との一体感を
感じています。

上左の写真は道路から見上げたところ。
上右の写真は敷地内最上部から猪鼻湖を望んでいるところ。
下左の写真は祭壇背部の障子を閉じたところ。
   障子の桟は空、湖、太陽の動きをイメージして製作しました。
下右の写真は障子を開いたところ。
   猪鼻湖を一望できます。

夏には、花火を一等席で綺麗に見る事ができます。

e0113909_043862.jpg

[PR]
# by office21-jp | 2007-02-21 01:00 | 仕事日記
平成18年11月18日の写真です。
我が娘を連れて、天竜の山奥(春埜山?)へ行ってきました。
私は2度目ですが、娘は初めての体験!
何が起こるのか、興味深々でした。

年に1回秋口に木材会社のご好意でこのツアーが開催されます。
主に天竜杉の伐採ですが、迫力満点です。
チェーンソーで伐採した後の地響きはその場にいなければ
味会うことはできません。

家づくりを計画されている方は、一見の価値がありますよ!

e0113909_21103761.jpg1.杉の木が既にキコリさんによって伐採されている様子です。







2.我が娘がなんと!チェーンソーで伐採しているところです。大丈夫かな、と心配そうにそばにいるのが私です。迫力ありますね~!娘もドキドキ!でも、嬉しそうでした。なかなか体験できませんよ!



3.材木屋さんの山口さんと、T設計の谷川さんに娘が山の事で質問をしている様子です。たまたま、学校の宿題で山についての題材を与えられてたらしく、熱心に話を聞いていました。普段の娘ではないみたい!ご両人ありがとうございました。!

4.この木は何と樹齢1300年の杉の大木です。「県指定天然記念物」春埜杉です。もののけ姫に出てきそうな幻想的で、迫力のある木だとは思いませんか?
樹高44m、直径11.4mあるそうです。
鹿児島の屋久杉に引けはとりませんよ!
伐採後の帰りにこんな場所があるんです。

写真にはありませんが、昼食に山の幸、海の幸を頂く事ができました。
本当においしかったです。
今年4月には植林を計画中とのこと。一度参加しませんか?
[PR]
# by office21-jp | 2007-02-09 21:47 | 家造り
セミナーが無事に終了しました。
お客様は少なかったのですが、その代わり身近で意見の交換が
活発に行われました。
感じた事は、私達が思っていることが本当はお客様にとっては知らない
事が多いということです。
発注方法、構造方法、契約、建築の相談等説明するにつれ、「そうか、そうか」
と、うなづいてくれる。
特に設計事務所とのお付き合いは普段の生活の中ではあまりない為、
何をしているのか興味があったみたいです。
今後も地道にセミナーを開催したいと思います。
時にはこのブログの中で建築業界の話をしていきます。

下の写真左が私、右が大工の深田さんです。
深田さんは私の設計活動に関心を抱いてくれ友情出演してくれました。
私との共同作業は2棟の経験があります。
e0113909_2353115.jpg

下の写真は木造建築の伝統工法と近代工法(金物工法)の現物サンプル
です。皆さん興味を持って見ていました。
e0113909_23591252.jpg
[PR]
# by office21-jp | 2007-02-07 00:02 | 料理

カビなんて!

カビの意識てどの程度持っているのでしょうか。
ほとんどの人は、カビが発生してから「何とかして~!」ぐらいの意識なんですよね!
私がカビを意識し始めたのが、私が設計した施設の地下にカビが大発生した時からです。
さすがに冷や汗ものでした。
その地下室は物入れとして利用しており、全ての天井、壁、家具やダンボールに至るものまでカビが生息しているのです!緑色の粉のようなものや、白い綿状のもの。
小さな流しだいの裏側には黄色や赤色が加わって、それは12色の絵の具をかき混ぜたような、何とも気持ち悪い様なのです!
おまけにカビ特有の臭いです。今にも体に異変が起きるのではないか、と思えるほどです。
何とかしなければいけない、とは思いながら地下室内のカビを除去してはいたものの、再発生しないようにしなければなりません!
なんと神様は私を見捨てませんでした!
ある知人の紹介で、人体に影響がなく、多品種のカビに効果のある防カビ剤「S」(仮称)に出会ったのです。
早速実行です!防カビ剤「S」は薬剤特有の臭いもなく、また揮発性もない。施工も家庭用の噴霧器でいいため、私が直接施工しました。
施工後、やはり一抹の不安はあります。
確かに商品説明書には効果がうたわれていますが、この現場で効果があるかはわかりません。
まだジメジメ真っ最中の6月ですから尚更です!
1ヶ月後、カビは出てないとの報告。「ホッ」と胸をなでおろし、その後半年間1ヶ月毎に報告をもらい、効果が有ることを確認し、そして確証しました。
あれから10年、何も問題ありません。たまに遊びに行ったおり、地下室に入るのですが、いまでは物入れの機能は十分果たしており、あの臭いもなく、むしろ新築のような臭いです。
念のため家庭用の除湿機を一台置いてもらってますが、時期によっては3時間ぐらいで満タンになります。
湿気量は変わらないのですが、そんな状況下でも効果がある事の証です!
最近は私が手がけるお宅には必ず私が施工しています。同業者からも相談をもらう事もあります。
何とかキラーは体に悪い影響を与えます。そして、また発生します。それも、さらに大量に!
カビ対策については、予防という視点から取り組んでもらう事を願う今日この頃です!
[PR]
# by office21-jp | 2007-02-02 19:42 | カビ

新幹線からの富士山

e0113909_11162890.jpg

東京へ向かう車中での富士山です。
少しカスミがかかって見にくいかもしれませんが、富士山を見ると何故か心落ち着く心境です。
日本人の血なのでしょうか…。
[PR]
# by office21-jp | 2007-01-28 11:16 | 町並み
2月3日(土)13:30 家づくりセミナー開催 参加費無料

主催:オフィス21一級建築設計事務所 TEL:053-570-1657(担当:島袋)
場所:TOTOショールーム 駐車場有 無料
    浜松市宮竹町196-1 TEL:053-465-1010

当日は現在私が取り組んでいる設計手法や分離発注形式と一括発注形式
との違いやデメリット、メリットなどを紹介します。
特に分離発注形式はオープンシステムを採用し、設計事務所が建築主のパ
ートナーとして「家づくり」に参加する事で、質の高い現場管理と資金の流れ
や価格が明確になり、結果的にコストダウンにつながる謎をご説明します。
契約書、詳細な図面と見積書の必要性や、何より建築主が主体となりオリジ
ナルな家づくりができる事を目的とし、安心で安全な「家づくり」をご検討されて
いる方は、ぜひご参加ください。
これを機会に設計事務所とお付き合いしてみませんか?

また、現場に携わっている職人達の体験談や建材だけではない化学物質の
悲劇についても話をさせていただきます。

尚、オフィス21一級建築設計事務所では常時無料で設計相談を受け付けて
います。

[PR]
# by office21-jp | 2007-01-25 01:53 | 仕事日記

沖縄の店「琉球堂本舗」

縁があって店舗の設計を任される事になりました。
といいますか、私の名前が沖縄そのものだったことで任されたのかな・・。
コンセプトは「沖縄そのもの」です。
沖縄の名産や食材を主として販売してます。泡盛もです。
沖縄で仕入れたい材料があり、早速、施工業者の「ハンドメイド」の社長と沖縄
へ飛びました。
実は私の田舎は名護で物心ついてから(正確には沖縄返還以降)
行った事がないこともあり,沖縄行きの機会を待ちに待っていたのです。
1月の中ごろの渡航でしたが、私達にとっては居心地が良い気候でした。
夏服で十分街中を闊歩できたのです。が、町の住人や学生達は、ナント、
マフラーをしているじゃあありませんか!
「コタツ」 にはいる?なんて言葉もかけられました。
「なんだぁ、こりゃぁ!」 です。
万座ビーチの海の色がとても綺麗で、すぐにでも泳ぎたくなる思いを
抑えて帰路に着いたのでした。
多分、泳いでいたら地元の人から軽蔑の目で見られたでしょうね。

沖縄の店「琉球堂本舗」」の場所は浜松市高林にあり、二俣街道と日赤病
院の交差点を東へ100mほど行った通り沿いにあります。
ぜひともお立ち寄りください。
面白いものがありますよ!
e0113909_0154876.jpg


e0113909_0161053.jpg1.店内の客で賑わっている場面です。人だかりがある場所はサーターアンダギーの出来立てやブルーシール(アイスクリーム)を求めるために集まっています。
これがウマイ!んだ!



2.沖縄の伝統的な瓦とおなじみのシーサーです。瓦を仕入れに沖縄に行ったのですが、仕入先はナント「島袋瓦店」です。思わず名刺を交換し、交流を深めました。




3.このガラスも沖縄伝統の「沖縄琉球ガラス」です。他にも3種類のガラスが外壁に飾られています。これはオーナーが準備したものを飾りました。






     *****静岡県浜松市・オフィス21の紹介*****
     
      ☆メールはこちらから
[PR]
# by office21-jp | 2007-01-25 00:33 | 仕事日記

東京の仕事1

東京は町田市というところで店舗の設計、監理をしています。
現地は雪が舞っており、寒さが身にしみました。
韓国資本のお店で、唐辛子ベースのオリジナルソースを鶏肉や
豚肉に絡ませ、焼き上げる料理です。
ブルダックという料理です。
現場での一コマをご覧ください。

店舗の仕事は時間との勝負です。それは工期が長引くと家賃に
影響するからです。
そのために、工務店との工事打ち合わせを詳細に行う必要があ
あります。
この現場で約3週間です。1月30日がグランドオープンです。

ブルダックの料理については、後日画像付でUPします。
辛いのですが、とても美味いのです。

e0113909_21524699.jpg1.客席側 から厨房を見たと
  ころです。
  正面には耐熱ガラスをは
  め込み、厨房の中でコック
  の作業風景が見えるよう
  にします。
  俗に言うオープンキッチン
  でお客様の食をそそる演
  出をしています。

2.コンロからの煙や匂いを
  引き込むダクトです。
  8000m3/hの排気能力
  を持つ排気機に接続しま
  す。家庭用は普通600
  m3/h程度ですから、そ
  の排気能力の大きさが
  ご理解いただけると思い
  ます。




3.これがその排気機です。








     *****静岡県浜松市・オフィス21の紹介*****
     
     ☆メールはこちらから

[PR]
# by office21-jp | 2007-01-20 22:28 | 仕事日記
e0113909_1274986.jpg

    なかなか便利な機能ですね!
    この投稿は携帯から投稿したものです。
    これなら、PCの前にいなくても好きなときに投稿ができて更新もできる。
    写真もアップできるし、本当に便利な機能です。
    ますますブログが身近になりました!!!


     *****静岡県浜松市・オフィス21の紹介*****
     
     ☆メールはこちらから

[PR]
# by office21-jp | 2007-01-19 01:27 | 未分類

さすが大阪おもろい!

e0113909_1414472.jpg

     16日店舗設計の仕事で大阪に行ってきました。
     「キャベツ焼き」て知ってますか?
     (もちろん地元の方は知っていると思いますが・・)
     キャベツをそのまま焼いた商品なのか?キャベツに
     何かを絡ませて焼いたものなのか?悩みました。
     お見せの横から恐る恐る覗いて見ると、お好み焼き?のような・・・。
     時間が無くて食べれなかったのが残念!
     今度行った時には必ず食べるぞ!

e0113909_1521914.jpg

     も一つついでに大阪を連発!
     「中華料理タイガース」
     こよなくタイガースを愛しているお店だと確認しました。

     2店共、環状線天満駅の近くです。


     *****静岡県浜松市・オフィス21の紹介*****
     
     ☆メールはこちらから

[PR]
# by office21-jp | 2007-01-18 02:02 | 町並み
皆さん、お元気ですか!

ブログを通じて住環境にまつわる様々な情報を発信していきたいと思います。
何せ、初めてのことなのでうまく伝わるか心配です。
たまには気を抜いて、脱線した情報を発信する事になってもご容赦ください。

時には、このブログを見た方から、「こんな情報がほしい」とか、「こんな場合どう
するの?」とか、そんな意見をお寄せいただけるとうれしいです。

ゆっくり、コツコツと進めて行きたいと思います。

お時間がありましたら私の仕事場も覗いてみてください!
[PR]
# by office21-jp | 2007-01-15 15:11 | 未分類